【キングダムハーツ3】プレイ日記14(終)スカラ・アド・カエルム

キングダムハーツ3 プレイ日記14

前回はこちら

キングダムハーツ3 プレイ日記13 前回はこちら 次はカイリとリアの加勢へ。 敵は一人はサイクスと...

ゼアノートと共に時空を超えたソラ達。

これはOPでエラクゥスとゼアノートがいた世界?ゼアノートはデスティニーアイランド出身ってこともあってもしかしたらデスティニーアイランドが決戦の地になるかと思ってたけど違ったみたいですね・・・。

街中には複数人のゼアノートの姿が・・・。終わりの地のソラみたいに体がバラバラになったのか・・・?

姿を変えた12人のゼアノート達が襲い掛かってくる。何がなんだかわからんぞ!

しかし12人の持ってる武器はみんな今まで戦ったⅩⅢ機関の連中の武器・・・。消えたと思った連中はみんなゼアノートの器になったのか?

12人相手と言っても全員HPは共有してるしそこまで強くはない。

ラスボス前の前哨戦と言ったところ。

謎の12人はそれぞれの時代のゼアノートの心か。

キーブレード墓場でⅩⅢ機関を倒した時に消えていく黒い柱は単に闇の力かと思ってたけどあれがゼアノートの心だったのかな。

これが本当に最後の世界。かつてのキーブレード使い達の都。スカラ・アド・カエルム。

vsアーマー・ゼアノート。これがマスター・ゼアノートの鎧か。キーブレードと同じで山羊モチーフ。やっぱり山羊=悪魔のイメージから来てるのかな。

地上戦、水中戦、空中戦と盛沢山。

水中戦がめちゃくちゃ苦戦した・・・。流石にケアルしてれば問題無かった今までのボスよりは遥かに強い。

アーマー・ゼアノートを倒すがまだ終わらない。

ゼアノートは時空を超えてχブレードとキングダムハーツを呼び出してしまう。呼び出し直したせいかリク達が封じ込めたお陰かキングダムハーツはまだ闇には染まっていないみたいだけど・・・。

最後の戦い。vsマスター・ゼアノート。

ラスボスはどこぞの大魔王みたいに若ゼアノートとハゲゼアノートが融合でもするかと思ったら順当にハゲがラスボス。









途中でゼアノートに無理やり闇の力を引き出されレイジフォームにされるソラ。

このレイジフォームってゲーム最初からずっと使えたんですけど何かソラの闇落ち的な伏線かと思ったら何にも触れられませんでしたね・・・。2のアンチフォームと同じ扱いか。でも今回ファイナルフォームがないんだよなぁ、それが一番残念。

フィニッシュ演出。

ソラがやられたところでコントローラーからドナルドとグーフィーの声が聞こえてるくる演出はアツいんだけど夜中にやってたんでかなりビビった。

今まで一回もコントローラーのスピーカーなんて使ってなかったし・・・。

フィニッシュコマンドが「トリニティ」だったのは本当に感動した。やっぱりキングダムハーツといえばこれでしょう。

よくよく考えると1も2もラスボス戦はドナルドとグーフィーはいなかったんですよね。3にしてやっと3人で戦いきったのがうれしい。やっぱり3人で一人前がいい。

ゼアノートの目的は心の闇が蔓延したこの世界をキングダムハーツの力でリセットしてやり直すことだった。

なんというか・・・思ってたのとは違う目的だったな・・・。

光と闇のバランスが~とか言ってたし世界はこうやって光と闇が戦い続ける運命なのだーって言いながら消えるのかと思ってた。

ここもろにガンダムW。人類すべてが弱者なんだ!

しかしゼアノートはもうちょっと超越的な思考の持ち主かと思ったら意外と俗っぽいというか何というか・・・。世界のバランスとかを見てて善悪とか興味ないのかと思ってた。

消えたキングダムハーツとソラ達を追って仲間達もこの世界へ。

マスター・ゼアノートに語りかけるテラだが何か様子がおかしい。

テラの中から現れるマスター・エラクゥス(の心)。

BbSのシークレットムービーでゼアノートが「テラは既に他者の心を宿している」と言っていましたが大方の予想通りやっぱりエラクゥスでしたね。

世界が救われる時に二人が同じ場所にいるっていうのは叶ったと言えば叶ったが・・・。自分が世界を滅ぼす側とは・・・。

しかしソラとエラクゥスが同じようなタイプでエラクゥスの若い時は割と性格もソラに似てるっぽいけどソラも将来こんな感じのキーブレードマスターになったりするんだろうか。・・・想像できないな・・・。

負けを認め、χブレードをソラに託すゼアノート。

正直このじいさんが綺麗なハゲになるとは思わなかった。エラクゥスが現れなかったら最後まで足掻いていたんだろうか。

弟子たちとの別れ。

最後の最後で別れを告げる機会があってよかった。今回BbS組、特にアクアが報われて本当によかったと思う。

KH3のラスボスがまさかジジイ二人のダブル昇天エンドだとは思わなかった。

若ゼアノートがこの結末を見たらどう思う事か。しかしこうやって見るとエラクゥスのゼアノートへの対応が甘かった理由は納得いった気がする。本当に親友だったんだな・・・。

χブレードでキングダムハーツを閉じるソラ達。

これでめでたしめでたし・・・とは当然行くはずもない。まだ一番大事な物を取り戻していない。









消えたカイリをこのまま一人で探しに行くというソラ。

ここでミッキーから若ゼアノートも言っていた「ソラの目覚めの力は物理的に他所の世界へ行くものではない。二度と帰って来られなくなるかもしれない」と忠告される。

やっぱり若ゼアノートの言っていた「お前は消える」っていうのはこのこと・・・?

扉を開いて消えていくソラ。

ここからがキングダムハーツ4なのか・・・。

そしてEDムービーへ。

ソラとカイリがいないこと以外は完璧な大団円だが・・・。

トワイライトタウン組はハイネ達にさらにアイザまで加わって7人の大所帯に。

私服シオンかわいすぎてやばい。

アイザとリアが助けようとしていた女の子の正体がまだわかっていないのでこの二人は続編でもまだ出番はありそう。

ナミネ復活!

レプリクの器はちゃんと回収できてよかったな・・・。やっぱりナミネはリクのヒロイン扱いなのか。でもナミネの心はカイリの中で眠っていたはずでは?もしかしてカイリはもう戻って来てるのか。

何かグミシップに乗ってるリクってメチャクチャ新鮮だな。グミシップはリク仕様にならないのか。ヤンキーの車みたいな感じで。

デスティニーアイランドで同窓会状態。ここの全員集合は尊過ぎてガチで泣きそう・・・。

しかしアイザは微妙に浮いている気がしないでもない。味方歴の浅さ的な意味で。

そして全員の視線の先には・・・。

カイリは連れ戻せたけどソラは戻ってこれなかったってことか・・・。ここって最初見た時ここでカイリが戻って来たのかと思ったんですけど多分ナミネが復活してることから見てカイリはこの前に既にソラによって救出された後みたいですね。

やっぱりスタートメニュー画面でソラが一人でパオプの実をかじっているのはこういう意味だったのか・・・。

でも二人で食べさせ合ったおまじないがあるからきっと戻ってくるはず・・・。

ED終了・・・と思いきやまだまだ終わらない。現れた黒い箱とシグバールの正体。次回作フラグをがっつり建てていく。

しかし今回マレフィセントとピートの出番全然無かったな・・・。でも黒い箱を探していた様子だと既に出番が決まっている?

ラストは新しいゲームを始めるエラクゥスとゼアノートで締め。

この新しいゲームっていうのは間違いなく次の戦いを意味しているんでしょう。黒7つの駒はマスターオブマスターと弟子達のことかな。

これで本編のエンディングムービーは終わり・・・だが

まだ恒例シークレットムービーが残ってます。

現代都市で目覚めるソラとリク。リクを見つめるヨゾラ(トイストーリーの世界のゲームキャラ)。そして最後の黒コートは恐らくマスターオブマスター。

まぁこの辺は既に色んなサイトで考察されていますがソラが飛ばされた渋谷らしき世界。しかしビルの看板が109ではなく104というのは同じくスクエニから発売のすばらしきこのせかいの世界なのでは?という話ですね。(すばらしきこのせかいの世界ってややこしいな)

自分の予想では今ままでKHシリーズはディズニー作品の世界を巡っていたわけですが次回作以降からは恐らく「他作品のゲームの世界」を巡るんじゃないかなと思います。今までFFシリーズのキャラがゲスト出演していましたが今度は逆にFF世界とかにソラが行くんじゃないかなと。

今回FFキャラが全然出なかったのもその辺の事情があったのかもと深読みしてみたり。まぁFFキャラはKH3FMで出て来そうではありますが。

ディズニーとの絡みで結構できないこともあったみたいな話も聞くので今度は自由に作れるようにディズニーから離れるんじゃないかなー。

というわけでキングダムハーツ4以降は「他のゲーム世界を舞台にマスターオブマスターとその弟子達と戦う話」になるんじゃないでしょうか。

まぁそもそも4出るのがいつなんだよって話ですが。1~3のペースと同じだとすると今から20年くらいはかかりますかね。それだとKH1発売したころに10歳だったとしても50歳か・・・。そもそもそれまで野村氏が現役でいられるのか疑問ですが。せめて10年くらいで完結させてくれないかな・・・。

というわけでKH3プレイ日記はこれにて終了となります。また後日総評やレビューも書くつもりですのでよければそちらもご覧いただけるとうれしいです。

ではまた次のゲームでお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする