【キングダムハーツ3】プレイ日記12 キーブレード墓場 前編 

キングダムハーツ3 プレイ日記12

前回はこちら

キングダムハーツ3 プレイ日記11 前回はこちら 遂に決戦の地、キーブレード墓場へやってきたソラ達。 ...

古のキーブレード使い達の力を借りてハートレスの群れを倒すと今度は機関のリクが現れる。

そして闇リクがまた大量のハートレスを召喚。

さっき壮大なバトルで全滅させたのにまたこれは色々台無しな気が・・・。

再び絶体絶命のピンチ。そこに天から光が降り注ぐ。

今度の助っ人は誰だ。また過去から?

まさかのイェン・シッド様登場。

正直この人が塔から出てくるとは全く思いもしてなかった。

イェン・シッド様が道を開いてくれる。

今までずっと指南役に徹していたイェン・シッド様だったけど最後の最後にこんなにかっこいい見せ場があるとは・・・。

ドナルドとグーフィーもイェン・シッド様と一緒にここに残ることに。

「ここは俺達に任せて先へ行け!」な王道展開である。

ドナルドの「もう一人でも一人前だよ」っていうセリフと笑顔がうれしいけど同時にちょっと寂しさを感じる・・・。

遂に決戦の時。

しかし改めて見ると13vs7ってかなり人数差が酷い。ほぼ倍じゃん・・・闇側。

言い伝えで闇が勝つって言われてるのもそのせいじゃね?

ゼアノートによって決戦のバトルフィールドが作り出される。

しかしゼアノートの目的は光と闇の激突によってχブレードを生み出すことだからこのまま戦っても思う壺なのでは・・・?

ここからはソラ一人で他の場所で戦っている仲間を助けていく。

しかしムービーではさっきまで全員一緒だったのに突然ソラ一人になってみんなが孤立して戦ってるから完全に意味不明である。

普通に迷宮が作られる時に分断される形でよかったんじゃないかな・・・。

まずはリクの助太刀。

相手はアンセム、闇リク、シグバールだがアンセムはすぐに撤退するので実質2v2。

それほど特出して強いわけでもなく普通に撃破。

ゼアノートからキーブレードを受け継ぎ、キーブレード使いになるのが目的だったというシグバール。最後には断崖から飛び降りるが・・・。

一々消えるところを見せない死に方を選ぶ辺り絶対死んでないだろこれ・・・。









闇リクは過去のリクではなく過去のレプリカリクだった・・・。

過去のレプリカリクへと向かっていくリクの心の中にいるレプリカリク。

リクリク言い過ぎて何が何やらわかんなくなってきた。

え、ここに来て君も敵になるの・・・?

もう収拾付かない気がするんだけど・・・。

流石にそんな展開にはならなかった。

レプリカリクは過去のレプリカリクの心を連れて消えていく。ナミネの為にレプリカの器だけを残して・・・。

今回は全員復活の方向で進んでるかと思ったけどレプリカリクは無理だったか・・・。

お次はミッキーの助太刀。

何故かミッキーだけ4vs1とかいう凄まじい状況を強いられている。これで耐えられるとか流石王様・・・。

アンセム同様ゼムナスも早々に撤退して3vs2に。

まずはルクソードとの決着。

何かいい雰囲気で消えていったけど人間に戻ってからまた続編で出番があるんだろうか・・・。そして「勝利の賭け金」としてもらった謎のカードは一体・・・。

ラクシーヌが意味深だったりマールーシャは「思い・・・出した・・・!」してたり伏線残りまくりで消えていく。そういえばデミックスも出てないし9番~12番の4人組はみんな続編に続投しそうな雰囲気満々である。

結局ゼムナスが言ってた4人の中に古のキーブレード使いがいるっていうのも謎のままだし。まぁ古のキーブレード使いっていうからにはこっちもソシャゲシナリオの話なんだろうけど・・・。

お次はアクアとヴェン。

相手は勿論ヴァニタスとテラ・ゼアノート。

声はヴェントゥス、姿はソラ。ムキムキスーツもリクから受け継いでない?

いや、時系列的にはヴァニタスが元祖か・・・。

ヴェントゥスと敵対する道は自分自身が選んだ生き方だと言い残して消えていくヴァニタス。

最後はヴェントゥスの心に戻る展開なのかなと思ってたけどやっぱり今回のテーマとしては「元は一つでも別たれた心は別人」っていうことみたいですね。もうヴァニタスとヴェントゥスは同じ存在ではないと。

テラ・ゼアノートを倒してもテラの心は戻らない。

アクアとヴェンが止めをさされそうになるが・・・。

スタンドの方がテラだったのか・・・。

これはテラがハートレス化してたってことなんだろうか。

ソラの目覚めの力の助けもあって無事ゼアノートから体を取り戻したテラ。

これでやっと10年越しにエラクゥス一門3人が揃った・・・。と言っても誰もまともに歳とってないけど。

まだまだ先が長いので一旦ここまで。

ではまた次回~。

キングダムハーツ3 プレイ日記13 前回はこちら 次はカイリとリアの加勢へ。 敵は一人はサイクスと...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする