【キングダムハーツ3】プレイ日記11 終わりの地

キングダムハーツ3 プレイ日記11

前回はこちら

キングダムハーツ3 プレイ日記9 前回はこちら チップとデールから王様とリクの連絡が途絶えたとの報告が。...

遂に決戦の地、キーブレード墓場へやってきたソラ達。

そこへ現れるゼアノート達。

ゼアノート達とか言いつつヴァニタス以外4/5はゼアノートである。

しかしゼアノート役の大塚周夫さんが亡くなって息子である大塚明夫さんが代役をしてるんだけど似すぎててすごい。最初マジで違いがわからなかった。語気強めのとこでちょっと明夫さんが出てきてやっとわかったけど。

画面を覆いつくすハートレスとのバトル。

KH2でも似たようなシチュエーションがあったけど描写されてる敵の数にPS4の進化を感じる。

マウンテンコースターでハートレスの群れを一掃。

これ爽快感あってめっちゃ楽しい。

このバトルでようやくグライドが復活。

今回のグライドはほとんど下降しなくて高性能。

上昇できないけどほとんど飛行に近い。

先へ進もうとするソラ達の前にテラが姿を現すが・・・。

当たり前だけど正体はテラ・ゼアノート。

ヴェンとリアがやられてテラ・ゼアノート一人にやられ放題。こんなんで13人と戦えるのか。まぁイベント補正と言ったらそれまでだけど。

まさかのドナルドに焼き尽くされるテラ・ゼアノート。

え、テラ死んだ・・・?心が残ってればレプリカがあるけどテラの心はこの体の中だよな・・・。どうすんのこれ。

満身創痍の状態で巨大なハートレスの群れに襲われ、リクとソラ以外全員飲み込まれてしまう。

こっちが9人に対して相手との戦力差でかすぎない・・・?

仲間を失い心の折れたソラを一人で守ろうとするリクだがあえなく二人共まとめて飲み込まれてしまう。

これどうすんだ・・・。本当に絶望しかない。

チェスをするゼアノートとエラクゥスの回想。光は闇に敗北したかに見えたがまだ逆転の手が・・・?

しかしこの謎チェスどういうルールなんだ・・・。突然駒が出現するとか何でもありかよ。

ソラが気が付くとそこはゲーム開始時のチュートリアルの世界。

しかも何故か体がスケルトン状態に。Final world・・・最後の世界?

チリシィ曰くここは終わりの世界。三途の川みたいなものらしい。

っていうか何このキャラと思ったらまたスマホゲーのキャラか。がっつり絡んで来るからやってないと付いていけないなこれ・・・。








ソラが現実に戻る為にはこの世界でバラバラになったソラの体を集めないといけないらしい。

オラフみたいに手足の一部を集めるスプラッタな感じかと思ったら歩き回ってるソラを回収して回る形に。これはこれでかなりホラーだな・・・。

体を集めている最中に心だけになっても誰かを待ち続けているという女の子(cv坂本真綾)が。これもスマホのユニクロ要素らしい。4出るまでにはやっとくか・・・。

そのままアスレチックを交えながらソラの体を集め続けていく。

しかし大量のソラが飛んだり跳ねたり踊ったりしてる様はどう見ても狂気。

プレイしてる時は必死であんまり気にする余裕なかったけど。

無事体を集めて終わりの世界から脱出するソラ。

チリシィも誰かを待ってるらしいけどそれもユニオンクロスの登場人物なのか。

何とか復活したソラ。今度は仲間の心を奪ったハートレスから心を取り返す。

これが今まで回ったワールドのステージで回同じ敵と戦うというクソ面倒くさい作業を要求される。

正直これはロックマンのボスラッシュの劣化みたいで非常にキツかった・・・。

カイリ以外の全員を救い出すと若ゼアノートが現れて謎の言葉を残していく。

これはソラがキーブレードの力であっちこっちの世界のゲートを開いているのは本来の使い方じゃないってことか?それの代償って・・・他の世界に行って戻ってこれなくなるとか?

カイリだけは心を奪われておらず現実への道でソラを導いていたらしい。

ぶっちゃけこの辺ふんわりニュアンス的な表現多くてちょっと意味わからない。

まぁともかくカイリがソラを想い続けてたらソラは消えずに済んだらしい。









????

現実に戻ったと思ったら少し時間が巻き戻っているらしい。

お前タイムリープしてね?

しかしヴェンがやられるところで以前はなかった助っ人が。

これは多分「留まりし思念」か。残留思念だからテラの心そのものとは別かな。

思念がテラ・ゼアノートの相手をしている間にソラ達はハートレスの相手を。

もう4回目くらいのデビルズウェーブ戦。

デビルズウェーブを倒すがまた前回と同じく巨大なハートレスの竜巻が。

今度は諦めることなく立ち向かうソラだが流石に数の暴力には・・・。

その時、謎の声が!!

いや、本当に謎だよ。誰?またユニクロか・・・。

するとキーブレード墓場の各地から大量のキーブレードが。

これがエラクゥスの言ってた「光は過去からだって届く」ってことか。

 何 こ れ

これはプレイしてなくても大体わかる。ユニオンクロスのプレイヤー名だな・・・。

プレイしてて自分の名前が出たりしたらもう激アツ演出かもしれんけど未プレイからしたら凄まじい置いてけぼり感である。

フィニッシュ技はモロに「ユニオンクロス」

一先ず機関との決戦前の前哨戦はここで終了。

しかし今回は終始ユニクロ要素満載でプレイしてない自分としては正直ほとんどついていけなかった感ある。

3発売前にコンシューマー作品は全部プレイしてたんですが「まぁスマホゲーはいいかな・・・」と思ってスルーしたことをかなり後悔しますねこれは・・・。

プレイしてれば今回の演出はすごく楽しめたんだろうなぁ。でも今からユニクロプレイしてもう一回やってもなぁ・・・。残念。

しかし明かに4に向けての伏線も大量にありそうですしとりあえずユニオンクロスはプレイしとかないとこの先生き残れなさそうですね・・・。

ではまた次回。

キングダムハーツ3 プレイ日記12 前回はこちら 古のキーブレード使い達の力を借りてハートレスの...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする